自作PC

きエた!

不具合が止まらないのでOSを再インストール。

起動中の調子が前より 悪く なった orz


埜四季ですこんばんは。
OSを入れなおす前にDLした最新ドライバ類をすべて外付けへ寄せ、万全の体制で挑んだのですが、何か調子悪いです。

主に絵を描くのに使っているソフトでその現象が起きております。

何この・・何?

何でSAIのライセンス証明書が見えないんダッ!

なぜゆえ再インストール前にとっといたSAIのバックアップデータが引き継がれない!?

どうしてSAIでだけ起こるんじゃバカたれ!


ヌ~ン、今日はもう調べてる余裕がないので寝るぞちくしょー

だめ

だめです

いや だめでしたーーーー!


こんばんは埜四季です。
前回の日記にてフロントパネルがどうとか抜かしましたが、全く関係なかったみたいです。

エラーの内容通りメモリかドライバに問題があるのかもしれないですが、私の知識では具体的に何が悪くて、どうすれば正常になるのかが分からないorz

いつか起動しなくなったら・・・と考えると、怖くて絵とか描いてられん!

早く 原因を 突き止め ナイト

フロントパネル

うさんくさい…

PCの挙動が非常にウサンクサイ


こんばんは埜四季です。

無事起動を続ける期待の新妻PCちゃん。
ファンの回転を抑えたままでも特に温度が上がる事もなく、快適な新婚生活を続けているわけですが、この娘にもおかしい部分が少しあります。

それは起動時に

何の前触れも無く

Windowsのロゴが出てくる辺りで突如画面が真っ暗になるんです!

ジーザス!

その後、何事も無かったかのようにバイオスのロゴが表示された後に通常起動かスタートアップ修復するかの選択肢が表示され、後者が立ち上がります。(ちなみにこの段階では通常起動を選んでもOSロゴの部分で必ずとまってしまう)

しかしスタートアップ修復では問題を解決する事ができず、その作業を進めていくと突然ブルースクリーンに…。
そのブルースクリーンを一度見た後、PCを強制再起動して通常起動を選ぶと、何事も無かったかのようにWindowsが立ち上がります。

一度起動に成功すると問題は一切起こらず、再起動やシャットダウンをしても電源ボタンを押せば普通に起動…えー。
直ったンジャネ?と思っても、翌日に起動すると同じ症状が現れるという。

PCをシャットダウン後、一定時間以上たった後に起動させると起こる現象みたいです。

どこかに不具合があったのだろうかとメモリの差し替えやOSの再セットアップをしてみましたが効果は現れず…というか、成功したかどうかの確認に半日(?)おかなければいけないのがネックです。

ブルースクリーンで吐いたエラーを検索してみても「これだ!」という記事にはめぐり合えず、中々悩ましい日々が続いております。

この娘は一体何を考えているんでしょう。
 低血圧で寝起きが超悪いとか──
 朝は病んでて後からデレるとか──
 
いっぱいおめかしする為にメイクに時間掛かってるとかだったら可愛いんだけどナァ。

そんなこんなで現在疑っている箇所、それがPCケースのフロントパネルです。
購入したケースには前面にオーディオとUSBの差込口があります。
一応中のコードはマザーに繋いであるのですが、イヤホン差し込んでもUSBマウスやらフラッシュメモリを繋いでもウンともスンともいいません。

面倒だったので原因を探すのは後回しにしていたのですが、今回はそのコード類をすべてはずしてみました。

この結果がどうなるのか…起きてからのお楽しみ!(主に私の)

うぃん・どぉぅぅぅぅぅっず!

━━重い━━


ニコ動を見るのも

ゲームをプレイするのも

絵を書くことでさえ

重い 重すぎる!



悩みを抱えてきた私のPCがつつつついに新しくなりました!

期待のWindows7がやってきたのです!!

動作も快適♪ と思われましたが、しょっぱなからブルースクリーンが頻発したり、インターフェイスの違いに戸惑ったりで中々思うようにはやらせてもらえないようです。

ツン状態の続く新人PCは以下のようになりました。

CPU:AMD AthlonⅡ X2 240e
マザーボード:M3A785GMH/128M
メモリ:PC3-10600(1333)-2G
HDD:500Gの何か
グラフィックカード:GV-NX86T512H
箱・電源:GX-3901-BK
OS:Windows7 Home Premium
地デジチューナー:KTV-FSPCIE
ドライブ:安かったDVDスーパーマルチドライブとFDD

合計で57000円といった所です。
買いに走った移動費と通販の手数料、調べるのに掛かった時間はプライスレス

安さ>低電力=静音性>グラフィック性能
という感じで調べてみたらこうなりました。

正直、私はPCに詳しい方ではないのでコレがベストだったのかは分からないですが、値段相応の性能が出ていれば嬉しいですね。

何にせよ静かになったのは大きい!
外付けHDD(かなり古い)のアイドリングより静かでゴザル。

シカシ、見た目から何から違いすぎてデータの引越し等、復旧作業がはかどりません終わりません・・・。
記事検索
サークルプロフィール


サークル:建前仮店舗
メンバー一人の個人サークル
中の人:埜四季
(「のしき」と読みます)

  • RSS
  • Dlsite blog