自作PC

ありえねー!

「ありえないなんて事はありえない」

と言っていた方がいらっしゃいましたが

つい先ほど

そのありえない事が

おきやがった埜四季ですこんばんは(´・ω・`)


又しても自作PCのお話になります。

少し前の日記で「フロントパネルがおかしい」といった感じの事を書きました。
このPCを組んだ時からずっと認識されていなかったフロントパネルのUSBとオーディオ端子。

原 因 判 明

なんともバカらしい原因でありました…。

当初は、ドライバが入っていないのではないか。気づいていない設定ミスが。マザーが対応していない。バイオスの設定。
等々、色々な可能性から本命を絞るのが面倒で先送りにしていたんですが、PC周りも落ち着いてきたので、封印していたコードを再びマザーへつなげてみたのです。

案の定、音が出なくなりました。('A`)

マザーの説明書を引っ張り出して何度も端子を確認し、何度も設定を確認してもおかしい箇所は見当たりません。

なぜ認識しないんだー! とヤケになりつつも、USB端子に何か刺してみることに。
普段、確認に使っていたフラッシュメモリは使わず、なんとなくゲームコントローラーを刺すと、画面右下にポップアップ。

Win7「オーディオ機器が接続されました♪」

私「……なぬ?」

スピーカーをオーディオ端子へ繋いだ時に出る表示です。
このタイミングで出るのは、明らかにおかしいです。
っていうか、これコントローラーだろ!

嫌な予感と共にPCケースをパカっとしてみると……間違いなく、USBケーブルはマザーのUSB端子へ。オーディオケーブルはオーディオ端子へつながっています。

残る可能性はフロントパネル内部の接続です。

もしかしてこれ、初めからUSBとオーディオが逆に繋いであるなんて面白おかしい事になってんじゃ───



逆じゃねーか!!!!



メーカーに一杯食わされたぜおい!

まさか最初から繋がっているケーブルが逆になっているとは…灯台下暗しというか何と言うか。

って言うかアレです。
互換性が全くないケーブルで同じ端子使うなバーロー!!

問題の写真

参考写真(上オーディオ 下USB)
コスト削減うめぇwwwww とか思ってんじゃねーだろうな!?


そりゃ工場で箱組んだ人も間違うでよ。

それは悲劇の相性問題

こんばんは埜四季です。

なぜ不具合が出るのかと頭抱えていた私ですが、前の日記の通り原因判明。
しかもメモリの相性問題だったという・・・。

そして、更に判明する悲劇的な事実・・・


CPUに合わせ、メモリはDDR3-1066(PC3-8500)を購入しました。
いえ、購入したつもりになっていました!

メモリの刺さり方に問題があるのかと何度目かの差し替えをしようとした時、それは起こったのです・・・。

「このメモリ・・・PC3-10600って書いてあるよ!」/(^o^)\

DDRで書けばDDR3-1333です。 全然ちげぇ!


糞ッ!買う前から既に負けは決まっていたと言うのか!!?!1


1333でも1066でも問題無く動くことは動くのですが、今回は本来買うはずではなかった物で不具合が出てしまったので・・・もし間違わずに買っていれば相性の悪い物に当らなかった可能性を否定できません。


ちくしょおおおおおおおおおおおおおお!!

ねれなーい

深夜が快適すぎて寝てられない埜四季です。

おはようございます!

以前から愚痴の山を築いてきた新PCの話でありますが、ついに原因が判明いたしました!

メ モ リ ち ゃ ん が 悪 い

初期不良があったとか、そういった問題ではなく・・・相性問題だったみたいです。

このまま話しを続けるには少々眠気がデンジャラスゾーンな感じなので、後日改めて書きたいと思います。

原因判明してスッキリー!!

ずんちゃっちゃ~♪ずんっ・・・・えっ?

埜四季ですこんばんは。

今日も昨日の続きになります。


グラフィックボードを外した状態でエラー発生条件を満たす→問題は発生せず

その後グラフィックボードをつけてエラー発生を確認

更にそこからグラフィックボードを外し、ドライバもアンインストールしてエラー発生条件を満たし

Windows7起動中・・・・・
起動中・・・・
起動ty・・・
きd・・
k・

( ゜д ゜)!?


ハッ として電源落として再起動したら普通に起動・・・こわっ!

レジストリクリーナーでちょっと掃除をして、更に様子を見てみたいと思います。

四度目の正直

またOSの再インスとー・・・ふひへへへ

こんばんは埜四季です。
今日はやたらと涼しく、もとい寒くて気を抜くと体調を崩しそうな感じです。

でも今日も今日とてブログに書く近況は新PCの話です。

愚痴ばっかだぜヒャッハァー!


前日にも試しましたが、今回もOSを入れなおしてみました。
グラフィックボードや地デジチューナーをはずした状態でインストールをした後、以前まで悩まされていたエラーが発生する条件(シャットダウン後の放置時間)を満たして起動してみました。

結果  問題は発生せず!

奇声上げながらチューナー、グラボの順番でインストールして様子を見ている所であります。
もしこれで翌日に問題が発生するようなら、グラフィックボードに問題がある可能性が非常に高い。
PCパーツとは無縁の中古屋に安く転がってた物なので半ば諦めモードではありますが、何とかなるなら何とかなればいいなっ。
記事検索
サークルプロフィール


サークル:建前仮店舗
メンバー一人の個人サークル
中の人:埜四季
(「のしき」と読みます)

  • RSS
  • Dlsite blog