こんばんは埜四季です。

机の上を掃除していて、ふとペン立てが欲しくなりました。
ググってみると、ペンスタンドなんて"なうい"呼び方がある事を知ったので、そっちで画像検索……スゲェ。

何かカッチョイイデザインのがぽこぽこ出てきます。
特に、飾り気のない木製の物に惹かれるものがあって、色々調べている内に思ってしまいました。

これ、ホームセンターで材料買ってくれば安く作れるんじゃね?

かっこいいなと思ったデザインの物は、4000円とか5000円とか……ペンスタンドにその値段はどうじゃろう?
ブランド物や高級品などに全く興味の無い私には悩ましい値段です。



作ってみました ↓

ペン立て01ペン立て02


100円のネジ2袋
木の板 180円くらい
400円かからない程度のお値段にまとまりました。

使いやすい 邪魔にならない ゴミが溜まらない

これだけ決めたら家を出て、ホームセンターの資材館に並ぶ材料の山を眺めながら色々想像を膨らませ、思い付いた物を作るための材料を購入。

何だかんだで買い物をしている時間が一番楽しい。

そして上にも書いた「ゴミが溜まらない」
コレです私が求めてたのは!
普通のペン立てのように、中にホコリが溜まる事がありません!

結構お気に入りの一品に仕上がりました。
見た目<実用性 であります。

ちなみに製作に使用した道具は……
 ノコギリ
 キリ
 紙やすり(400番くらい
 木工ボンド
 えんぴつ
 定規
これらは自宅にあった物なので、費用には含まれていません。

興味のある方は作ってみてはどうでしょう?
完成すると、愛着が沸いてきて可愛らしく見えてくるかもしれませんよ!