ぴくぴく

ゲームの製作が思うようにいかず、このブログの更新頻度もガンガン下がっている今日この頃です。

みなさんこんばんは!

今日はPixivのお話です。


 Pixivが出来てからどれ位の頃でしょうか、ネトゲ仲間から教えてもらい登録したのですが、更新する機会を中々作れずに長いこと放置していました。

 ですが、つい最近になって友人がPixivを始めたという事を聞いて久々に再開。
ちょこちょこ更新しております。

 ブログだと、ガッツリと文章を書かなきゃいけないというイメージが強くてちょっとした事では更新しない事が多いですが、Pixivだとちょっとした事でもメモ程度に書いてたりするので、暇だったり興味がある方は是非とも見てやってください!

 ちなみにリンクは右メニューにある「サークルプロフィール」のアイコンだよっ!

ペンスタンド

こんばんは埜四季です。

机の上を掃除していて、ふとペン立てが欲しくなりました。
ググってみると、ペンスタンドなんて"なうい"呼び方がある事を知ったので、そっちで画像検索……スゲェ。

何かカッチョイイデザインのがぽこぽこ出てきます。
特に、飾り気のない木製の物に惹かれるものがあって、色々調べている内に思ってしまいました。

これ、ホームセンターで材料買ってくれば安く作れるんじゃね?

かっこいいなと思ったデザインの物は、4000円とか5000円とか……ペンスタンドにその値段はどうじゃろう?
ブランド物や高級品などに全く興味の無い私には悩ましい値段です。



作ってみました ↓

ペン立て01ペン立て02


100円のネジ2袋
木の板 180円くらい
400円かからない程度のお値段にまとまりました。

使いやすい 邪魔にならない ゴミが溜まらない

これだけ決めたら家を出て、ホームセンターの資材館に並ぶ材料の山を眺めながら色々想像を膨らませ、思い付いた物を作るための材料を購入。

何だかんだで買い物をしている時間が一番楽しい。

そして上にも書いた「ゴミが溜まらない」
コレです私が求めてたのは!
普通のペン立てのように、中にホコリが溜まる事がありません!

結構お気に入りの一品に仕上がりました。
見た目<実用性 であります。

ちなみに製作に使用した道具は……
 ノコギリ
 キリ
 紙やすり(400番くらい
 木工ボンド
 えんぴつ
 定規
これらは自宅にあった物なので、費用には含まれていません。

興味のある方は作ってみてはどうでしょう?
完成すると、愛着が沸いてきて可愛らしく見えてくるかもしれませんよ!

ありえねー!

「ありえないなんて事はありえない」

と言っていた方がいらっしゃいましたが

つい先ほど

そのありえない事が

おきやがった埜四季ですこんばんは(´・ω・`)


又しても自作PCのお話になります。

少し前の日記で「フロントパネルがおかしい」といった感じの事を書きました。
このPCを組んだ時からずっと認識されていなかったフロントパネルのUSBとオーディオ端子。

原 因 判 明

なんともバカらしい原因でありました…。

当初は、ドライバが入っていないのではないか。気づいていない設定ミスが。マザーが対応していない。バイオスの設定。
等々、色々な可能性から本命を絞るのが面倒で先送りにしていたんですが、PC周りも落ち着いてきたので、封印していたコードを再びマザーへつなげてみたのです。

案の定、音が出なくなりました。('A`)

マザーの説明書を引っ張り出して何度も端子を確認し、何度も設定を確認してもおかしい箇所は見当たりません。

なぜ認識しないんだー! とヤケになりつつも、USB端子に何か刺してみることに。
普段、確認に使っていたフラッシュメモリは使わず、なんとなくゲームコントローラーを刺すと、画面右下にポップアップ。

Win7「オーディオ機器が接続されました♪」

私「……なぬ?」

スピーカーをオーディオ端子へ繋いだ時に出る表示です。
このタイミングで出るのは、明らかにおかしいです。
っていうか、これコントローラーだろ!

嫌な予感と共にPCケースをパカっとしてみると……間違いなく、USBケーブルはマザーのUSB端子へ。オーディオケーブルはオーディオ端子へつながっています。

残る可能性はフロントパネル内部の接続です。

もしかしてこれ、初めからUSBとオーディオが逆に繋いであるなんて面白おかしい事になってんじゃ───



逆じゃねーか!!!!



メーカーに一杯食わされたぜおい!

まさか最初から繋がっているケーブルが逆になっているとは…灯台下暗しというか何と言うか。

って言うかアレです。
互換性が全くないケーブルで同じ端子使うなバーロー!!

問題の写真

参考写真(上オーディオ 下USB)
コスト削減うめぇwwwww とか思ってんじゃねーだろうな!?


そりゃ工場で箱組んだ人も間違うでよ。

それは悲劇の相性問題

こんばんは埜四季です。

なぜ不具合が出るのかと頭抱えていた私ですが、前の日記の通り原因判明。
しかもメモリの相性問題だったという・・・。

そして、更に判明する悲劇的な事実・・・


CPUに合わせ、メモリはDDR3-1066(PC3-8500)を購入しました。
いえ、購入したつもりになっていました!

メモリの刺さり方に問題があるのかと何度目かの差し替えをしようとした時、それは起こったのです・・・。

「このメモリ・・・PC3-10600って書いてあるよ!」/(^o^)\

DDRで書けばDDR3-1333です。 全然ちげぇ!


糞ッ!買う前から既に負けは決まっていたと言うのか!!?!1


1333でも1066でも問題無く動くことは動くのですが、今回は本来買うはずではなかった物で不具合が出てしまったので・・・もし間違わずに買っていれば相性の悪い物に当らなかった可能性を否定できません。


ちくしょおおおおおおおおおおおおおお!!

ねれなーい

深夜が快適すぎて寝てられない埜四季です。

おはようございます!

以前から愚痴の山を築いてきた新PCの話でありますが、ついに原因が判明いたしました!

メ モ リ ち ゃ ん が 悪 い

初期不良があったとか、そういった問題ではなく・・・相性問題だったみたいです。

このまま話しを続けるには少々眠気がデンジャラスゾーンな感じなので、後日改めて書きたいと思います。

原因判明してスッキリー!!

記事検索
サークルプロフィール


サークル:建前仮店舗
メンバー一人の個人サークル
中の人:埜四季
(「のしき」と読みます)

  • RSS
  • Dlsite blog